銀歯が外れる理由|北上尾の歯医者|大熊歯科医院

銀歯が外れる理由

投稿日:2024年8月6日

こんにちは😊 歯科衛生士の高野です!

よろしくお願い致します😊 ここ最近は、急に雷や雨で天気が安定しませんね…。体調崩されないようにして下さいね🤚🏻

今回は『銀歯が外れる理由』についてお話ししようかと思います!

銀歯や差し歯を含めた歯科の詰め物は、皆様付けたらずっと取れずにもつものと思われる方が多くいらっしゃいます。しかし、色々な原因で外れる事はあるので、少しお話ししようかと思います😊

外れる原因↓

①『詰め物の下に虫歯ができた』 これが一番多い原因となります。銀歯とご自身の歯の境目にはミクロ単位で隙間が存在します。お口の中は日々熱いものも冷たい物も入るので、歯が膨張したり収縮したりを繰り返し、その隙間にプラークがたまり虫歯になる事で詰め物が外れてしまうのです。

②『セメント(接着剤)の劣化』 詰め物(銀歯等)は歯科のセメントで歯と銀歯をくっつけています。しかし、セメントは時間の経過と共に劣化し溶け出てしまい外れやすくなるのです。

③『食いしばり、歯軋り』 歯軋り、食いしばりは歯をしならせるくらいの強い力がかかります。詰め物(銀歯等)に強い力がかかると、中のセメントが剥がれて外れてしまう事があります。 銀歯や詰め物が外れる原因は他にもありますが、多くの原因は上記のモノが殆どです。 もし、詰め物が外れたら連絡して頂き、物は捨てずにお持ちください😊(もう一度つけられる可能性もありますので) その際取れた所で硬い物を噛んだりして歯が欠けたりしない様ご注意くださいね!😃

北上尾西口予防を中心にキッズクラブから入れ歯の相談まで丁寧で親しみやすい対応がモットーの街の歯医者さん『大熊歯科医院』 ...